港風舎ニュース(2018年5月28日)

就労移行支援事業所・港風舎ニュース

今週のトピックス

ハナミズキ
港風舎の2階から見えるハナミズキ(花言葉は、華やかな恋)です。
季節は初夏。自然の緑が織りなす癒しの空間に心が和むひと時です。

ワーキング内作業

シャーペン
シャープペンシルの芯を入れた容器をセリース袋に入れて検品を行い、更に袋を封止めした後も検品をします。検品の基準が厳しいので毎回大変ですが、一定水準以上の品質を維持できるように、携わるメンバー全員が取り組んでいます。

事務作業

月間スケジュール写真は、翌月の日直表とタイムカードと月間スケジュールを作成している様子です。カレンダーを見ながら日にちを調整して作成し、1枚印刷してスタッフチェックを受けます。そのあと、タイムカードと月間スケジュールは印刷して各メンバーに配布されます。日直表は、印刷後にメンバーの通所日を考慮して日にちを割り当てます。

講座・プログラム

PC講座外部から講師を招いて、毎週水曜日に全8回行われるパソコン講座の様子です。午前はワードを、午後はエクセルを学んでいます。この講座を一通り受けることで、基礎知識を習得することができます。

企業内訓練・就職準備

タイムカード仕分け
企業での、事務作業の実習の様子です。
勤怠管理の一環で、全国から集められたタイムカードを、事業所と従業員の二種類に分けて、それぞれを番号ごとに整理しています。ホワイトボードに書かれた数字は、地域コードを表しています。
ちなみに、今回はいつものエプロンではなく、背広(女性はビジネスカジュアル)です。


港風舎についてはこちら