港風舎ニュース(2018年5月21日)

就労移行支援事業所・港風舎ニュース

今週のトピックス


先週開催された食事会でのメニューです。
前回は食材だけをお見せしましたが、何ができたか分かりましたか?
正解は、目玉焼き乗せキーマカレー、コンソメスープ、キュウリとレタスのナムルでした。
ちなみにキーマカレーのキーマとは、ヒンドゥー語で細かく刻んだものという意味です。

ワーキング内作業


シャープ芯の入ったケースを、一つ一つ袋入れを終えたあと、封止めをします。
この作業は上下の間隔だけでなく、左右のズレも生じてしまうとやり直しとなってしまうため、慎重に工程を進めていかなければなりません。
コンビニなどの店頭で見ることができると思います。

事務作業


事務班の担当する作業の一つに新着したメールのチェックがあります。
着信したメールの有無にかかわらず、終わりのミーティングで担当した実習生が報告することになっています。

講座・プログラム


この場面は就労準備講座後期の模擬面接の様子になります。
スタッフが面接官になり、いろいろと質問をしていきます。
模擬面接開始前に面接のマナーなどの説明があり、実際の面接に近い体験をしていきます。
最後には実際に体験したことを振り返り、改善点を考えていきます。

企業内訓練・就職準備

企業内訓練

引き続き生活協同組合での実習の様子です。
これは回収したリターナルビン(再利用可能なビン)を種類別に分別している作業になります。
似たようなビンがあるので、確実に分別することが必要な作業です。


港風舎についてはこちら