港風舎ニュース(2018年4月26日)

就労移行支援事業所・港風舎ニュース

今週のトピックス

メンバーミーティング毎月、最終金曜日にメンバー同士で来月のプログラムや作業の改善点、さらに大掃除の当番を決める会議を開きます。
毎回、活発な意見を出し合って、みんなで港風舎を使いやすいものになるよう、改善しています。

ワーキング内作業

シャーペン芯の袋入れコンビニなどで販売されているシャープペンの芯を袋入れする作業です。
ゴミやホコリが付着してはいけないので、事前に手を洗い、三角巾を被ってから作業に入ります。
検品では、袋の折り返しがはみ出ていないか、袋の端が所定の位置に来ているかなどを見ます。

事務作業

港風舎ニュースの編集作業港風舎ニュースの編集作業です。担当のメンバーが週ごとに入れ替わりで編集をしています。
事前に写真を用意し、記事を書いていきます。全てのコーナーが終わったら、スタッフにチェックを受けて、メンバーの作業は終了です。

講座・プログラム

就労SST講座仕事におけるコミュニケーションの取り方の練習です。
スタッフから説明があった後、あらかじめ配布されたプリントをもとに、スタッフの手本を見てからメンバーが二人一組でロールプレイを行います。そして、スタッフとメンバーが良かった点と、改善点を話し合います。

企業内訓練・就職準備

PCを使った事務作業訓練港風舎では、就職活動に向けて、MOSを取得するための勉強ができます。
主に事務職を希望するメンバーが勉強をしています。
これとは別にワードとエクセルの講座があり、そこで学んだ知識が活かされます。


港風舎についてはこちら