港風舎ニュース(2018年4月5日)

就労移行支援事業所・港風舎ニュース

今週のトピックス

横浜市総合保健医療センターの外観です。この建物内に港風舎はあります。
横浜で桜が満開の日に撮影した写真です。ちょうど良い構図で桜の花と一緒に画面に収めることができました。
実習生はこの時期には、港風舎の行き帰りに毎日のように桜を眺めています。

 

ワーキング内作業

化粧水のセットの袋入れ作業の途中経過の様子です。
瓶のラベルを正面に揃えることと、袋の中に埃が入らないようにすること、ビニール袋にしわを多くつけないように注意が必要な作業です。
袋の寸法がギリギリでしたので5本のラベル位置を揃えるのは難しい作業でした。

 

事務作業

事務班の作業の一つに、求人票のメールを受信したものを印刷して、地域ごとや業種別に仕分けしてファイリングしていく作業があります。
これは作業開始当初の状態を撮影したものです。
まずは送られてきた求人票を印刷して、仕分け作業に入るところになります。

 

講座・プログラム

この写真はパソコン講座の様子です。
まずは使用するパソコンのキーボード配置やキーの説明をしているところになります。
パソコンの講座を受ける実習生はパソコン経験の有無を問わず受講することができます。
この講座でパソコンに慣れていく、また復習という意味で受ける方もいます。

 

企業内訓練・就職準備

「ハローワーク見学」

港風舎から最寄りにある「ハローワーク港北」の見学会が定期的にあります。
ここで実際に検索機の操作を行ってみたり、ハローワークの職員の方との質疑応答の機会を得ることができます。


港風舎についてはこちら