港風舎ニュース(2018年3月22日)

就労移行支援事業所・港風舎ニュース

今週のトピックス

今週のトピックス「就労準備講座番外編OBの話を聞こう」です。
一足先に港風舎を卒業して就労した人たちの話を聞きます。会場には、メンバーとそのご家族も訪れました。 就労を目指すメンバーにとって、とても有意義な時間になりました。

ワーキング内作業

ワーキング内作業スピカグラスの検品、袋入れは新しい作業です。
検品のポイントは、キズや割れがないことを確認する事です。

また、コップがアクリル製で透明なので、指紋がつかない様に、袋入れも手袋をして行います。
指紋が付かない様に注意をしながらの作業には少し苦労しました。

事務作業

事務作業事務班の作業一覧表です。

事務班は、将来事務職に就くことを希望するメンバーが担当します。
作業は、月に一回行うものと毎日行うものがあります。

パソコンなどを使い、より実践に近い形で経験を積んでいきます。
また、事務班にはMOS などの資格取得も目指している人もいます。

講座・プログラム

講座・プログラム就労準備講座(後期)の一環で、ハローワーク見学に行きました。

就労準備講座後期最終回は模擬面接です。
スタッフが面接官になり、メンバーを面接練習します。メンバーは事前にスタッフから想定問答集を渡されており、そこから幾つかの項目をランダムに選んで面接が進みます。

終了後は、面接の様子を撮影したビデオをスタッフとメンバーが一緒に見て、課題を点検して改善していきます。

企業内訓練・就職準備

企業内訓練・就職準備

企業内訓練

実際に、民間企業で倉庫内作業を通して実習をしています。
実習先の社員の指示に従って作業をします。
写真は、トラックから降ろした発泡スチロールの箱を、倉庫内の所定の位置に置いているところです。


港風舎についてはこちら