港風舎ニュース(2018年3月7日)

就労移行支援事業所・港風舎ニュース

今週のトピックス

職場見学会

職場見学会

横浜市長津田地域ケアプラザへ職場見学に行きました。

実際に働かれている OB の方の勤務風景を拝見できたのは、とても貴重な体験でした。

また、今後の就職活動において参考になるお話を職員さんからたくさん聞け、すごく有意義な見学会でした。

ワーキング内作業

ワーキング内作業台紙にシールを貼る作業の風景です。

台紙の決められた箇所に、決められたシールをズレないように貼るため、慎重さと集中力が求められます。

シールを貼った台紙はこの後、きちんとシールが貼られているかの一次検品・二次検品を経て数が合っているかしっかりと確認し、梱包後、毎週水曜日に納品されます。

事務作業

事務作業・電話当番

電話当番

事務班を希望される方の訓練の一つに「電話当番」があります。

外部からの電話もかかってくるため、より丁寧な対応が求められます。

電話を受ける・取り次ぐというのは、実際の会社でも必要となる場面が多いため実践的な訓練となっています。

講座・プログラム

講座・プログラム就労準備講座(後期)の一環で、ハローワーク見学に行きました。

専門援助部門の方から、障がい者雇用の求人について説明していただきました。

「障がい者雇用枠ではどういった職種の求人があるのか」「どんな仕事内容を任されることが多いのか」など詳しくお話を聞くことができました。また、検索機を使い、求人検索も体験しました。

企業内訓練・就職準備

企業内訓練・就職準備

職場実習

企業における職場実習の様子です。

実習内容は、「トラックからコンテナ・発泡スチロール・保冷剤などを降ろし、所定の場所へと片付ける」というもので、参加しているメンバーそれぞれが自分の目標を立てて取り組んでいます。


港風舎についてはこちら