横浜市総合保健医療センターは、在宅生活を目指す方に保健医療の専門的支援をする新横浜にある施設です。

ご利用者の声

平成28年度上半期 「ご利用者の声」

意見箱設置場所

ご意見、ご要望等
対応・コメント

1F 正面玄関

診療開始前から会計前に、利用者の列ができ外来の入り口にまで及ぶため、外来利用者が待合の椅子側に座るのに列の最後尾を回り込まなければならない。外来受診者にはかなり年配の方もおり、回り込むのが大変な方もいる。
ご迷惑とご負担をお掛けして、大変申し訳ありませんでした。
会計を待つ方が並ぶ位置を変更しました。並ぶ位置についての案内板を掲示するとともに、変更が定着するまでは職員が案内に立ちましたので、現状では外待合の外来患者様への影響がない場所に並んでいただいています。ご意見ありがとうございました。

1F 正面玄関

診療開始前から会計前に並んでいる利用者が携帯電話を操作している。
センター内で携帯電話は電源を切るように指導しているのではないか。
ご意見どうもありがとうございます。
現在、携帯電話及びスマートフォンの使用可能場所について見直しを行っているところです。電波の安全性及び医療機器への影響と利用者の利便性の両面を考え、使用可能な場所とご遠慮いただく場所を明示してご案内する方向で調整していますので、今しばらくお待ち下さい。

1F 正面玄関

2階の利用者用女子更衣室の洗面所の下にあったバケツのごみ箱が撤去されてしまい、今は、更衣室にごみ箱がないので、不便です。
バケツのごみ箱があった時も、ごみがあふれていても片づけてないことが多くて、衛生的にどうかと疑問を感じていました。
女子更衣室には、もうごみ箱は設置してもらえないのでしょうか。
ご意見どうもありがとうございます。
2階女子更衣室のバケツにつきましては、当センターがごみ箱として設置したものではなく、置かれていたバケツがごみ箱として利用されていたものと思われます。そのため、片づけさせていただきました。
ごみ箱だと思っていたものが撤去されてしまい、ご不便な思いをされたことと思いますが、以上のいきさつをご理解いただければと思います。
当センターでは、原則として皆様にごみをお持ち帰りいただいております。
申し訳ございませんが、今のところ、2階女子更衣室にごみ箱を設置する予定はございません。

1F 正面玄関

今回の検査メニューを頂いておらず、何をするのか解りません。
前回と同じ検査を一式お願いします。
この度は、事前に検査内容をお伝えしていなかったとのことですが、大変申し訳ございませんでした。
次回から、職員一同、気を付けてまいります。

1F 正面玄関

6日間利用させて頂きました。おかげさまでゆっくり楽しく過ごせました。又、宜しくお願いいたします。
TVですが、BSかCSが見られたら良いなと思いました。大リーグ中継が好きなので。
ご意見・ご感想どうもありがとうございます。
これからも、皆様に、当センターを気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。
当センターのテレビ視聴設備につきましては、現在、地上波しか視聴することができず、ご不便な思いをされたことと思います。BS、CSの視聴については、受信設備工事費や受信料等の費用がかかることから、現時点での導入は困難な状況です。ご理解をいただきますようお願いいたします。

3F 生活訓練

生活訓練係の職員さんへ
ロングステイ・ショートステイの利用者と職員さんとのコミュニケーションを十分にとってほしいと思います。よろしくお願いします。
ご意見どうもありがとうございます。
生活訓練職員一同、ご利用者の皆様と十分にコミュニケーションをとるよう努めているところではございますが、今回、コミュニケーションが不足していると感じられたことについて大変申し訳なく思っております。今後とも、ご利用者の皆様と十分にコミュニケーションをとるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

1F 正面玄関

事務員の仕事が遅い。
ご不快な思いをされまして申し訳ありません。
職員一同、ご利用者の皆様に迅速に対応できるよう努めておりますが、至らない点もあろうかと思います。今後とも迅速な事務対応に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

1F 正面玄関

8月22日、23日の両日、他施設プールなどの利用者の駐車が多く、地下駐車場の空きが少なかった。
ご意見どうもありがとうございます。
8月22日に台風により日産スタジアムの地下駐車場が冠水し、8月25日までの間、閉鎖されました。その影響で、日産スタジアム等の利用者が当センター駐車場を利用したことによるものと思われます。
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ホット・ほっと
復職サポート・イメージ

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